11月18日(日)第二回 初瀬の小さな古本市。バザールや特別拝観も。


初瀬、というまちで「本と触れ合える空間」をつくることが出来ないかな・・・という

妄想の一歩として開催してみた10月8日(月)「初瀬の小さな古本市」。

無事、開催できました。ありがとうございました!


ご縁あって第2回を開催する運びとなりました。


日時:2018年11月18日(日)10時~15時 ※雨天決行(荒天中止)

場所:こもりくブックセンター(仮称)

出店者:

 ・旅本屋na_am(なーむ)☆初出店♪☆

 ・Blue moment.

 ・「人と本と酒」みろくや


※「初瀬の小さな古本市」は、2005年から東京の谷中・根津・千駄木で行なわれている「不忍ブックストリートの一箱古本市」を参考にしています。http://sbs.yanesen.org/ 


この日の初瀬は、古本市のみならず、他にもいくつかのイベントが行われます♪

秋の紅葉の日曜日、もし良ければ初瀬のまちをお散歩がてら、あれこれ訪れてみてください~。


秋のしあはせばざーる

 時間:11時~15時

 場所:ゲストハウスいったん

 こもりくブックセンターから徒歩30秒!

 長谷寺駅からも徒歩5分で行けるゲストハウス「いったん」さんではバザールが開催されます。

 今回で5回目を数える「しあはせバザール」。

 可愛い雑貨や美味しいお菓子・・・今回は何に出会えるでしょうか。

  

 詳細はfacebookをチェックください。

  ⇒https://www.facebook.com/events/370592353480272/

 

観音様のご縁日

 毎月18日は長谷寺のご縁日。

 門前の参道には、「わらしべ長者」にちなんだ暖簾が掲げられています。

 この暖簾を見ながら物語を追って、長谷寺への道を歩いていくのは、なかなか楽しいですよ。

 

もみじまつりJazzコンサートat 長谷寺

 先日、ブックセンター近くの「与喜饂飩」さんでお食事した際に、ポスターを発見しました!

 長谷寺でジャズコンサートが開催されるようです。


長谷寺の本尊大観音尊像秋季特別拝観

 そしてもちろん、忘れてはいけない長谷寺の秋の特別拝観が、

 10月13日(土)から始まっています。

 11月18日も、もちろん拝観することが出来ますので、

 観音様とのご縁を結びに行かれてみてはいかがでしょうか。


なお、こもりくブックセンターでは、古本市以外にも以下も試みる予定です。

◆のんびり縁側読書会

 10月に開催した古本市で、素敵な本を寄贈頂きました

 他にも、こもりくブックセンターには古本市に出品しない

 「閲覧専用本」がいくつかあります。


 小さいですが、縁側があるこの空き家。

 お天気が良ければ、ここを解放して、のんびり本を見てもらえればな~、と思っています。


 もちろん出入り自由です。

 ご持参頂いた本を読んでもらってもかまいませんし、

 ただ座ってぼーっとしてもらうだけでもかまいません。

 お気軽にお越しくださいませ。


◆ブックセンターリサイクルボックス

 こもりくブックセンター(仮称)では、本の寄贈を募集しています。

 読まなくなった本がありましたら、お持ちください。

 いつか(当日でも)、ここでのんびり一緒に本を読みましょう。


 ・奈良に関連する本

 ・「誰かにおすすめしたい」読み終わった本

 ・きっともう読まないけれど、思い出が詰まって捨てられない本

 などなど。


 お持ちいただいた方は、ご希望によりホームページに

 ・Special Thanks(お名前)掲載

 ・本のおすすめコメント掲載

 いたします。

 (本の状態/タイトルによっては、ご相談させて頂くこともありますが、ご容赦ください)



こもりくブックセンターは近鉄長谷寺駅から徒歩5分です。

(すみません、駐車場はありませんので、お気をつけてお越しください。)

お問い合わせはこちらまで→お問い合わせ



こもりくブックセンター

奈良県長谷寺のお近く。今はただの古いおうち。

0コメント

  • 1000 / 1000