御礼:第2回 初瀬の小さな古本市

2018年11月18日(日)に「初瀬の小さな古本市」、無事に開催できました♪



当日は快晴!

朝から長谷寺にお参りしてきましたが、本当に美しい景色。

やっぱり、ここはいいところだなあ・・・。


「初瀬の小さな古本市」は、今回が第二回。

第1回は2箱(2人)の店主でしたが、今回は一つ増えて3箱(3人)になりました。


今回、初出店頂いたのは「旅本屋na_am(なーむ)」さん。

「旅好き」の店主さん。旅にまつわる素敵な本をたくさん持ってきてくれました。

嬉しい・・・。

なんと、なーむさんは第1回のときにお客さんとして訪れてくれた方。


こもりくブックセンター長 「blue moment.」と共通の知り合いがいて来てくださった・・というご縁もあり、

今回、出店頂く運びとなりました。

こうやって県内ゆかりの方と本や初瀬を通して繋がれることが、

本当に本当に嬉しいです。



「blue moment.」の箱はこんな感じ。

いつものように奈良にまつわる古代好き、歴史好きにはたまらない本がてんこ盛り。

この中から2冊ほどピックアップしましたので、来月には東京(下北沢)のブックセンター出張所として、間借り本屋をさせてもらっている ”Bookshop Traveller”

持っていこうと思っています。


ちなみに「みろくや」(ブックセンター管理人)が持ってきた本はこんな感じです。

千葉からスーツケースに入れて持ち運ぶことが多いので、文庫本が多め。(軽いから)



この週末の初瀬は「長谷寺門前町 秋祭り」と題してたくさんのイベントが開催されていました。

たくさんの人が訪れていたようで、ブックセンターの前も普段より人通りが多かったです。

ハイキング姿の方々も多く見かけました。

それぞれのイベントに関わっている方々が、

忙しい合間をぬって古本市をのぞきに来てくれたりもして・・・

うーん、嬉しい(喜)。


開催して本当に良かったです。


余談ですけど、面白かった(興味深かった)のは、

通りすがりの観光客と思しき方々から「(本)売ってんの?」と何度も聞かれたこと。

そのたびに「はい~売ってますよ~古本市やってます~^^」と答えていました。


終わってから、店主同士で

「めっちゃ聞かれたな」「聞かれた」

「売る以外に何してるように見えるんやろな」

「・・・展示、とか?」

「次からは”売ってます”って看板も出す?」

「・・・それ、なんか変ちゃう?」とあれやこれやとお喋りしてしまいましたよ・・・

次回・・・どんな看板を出そうかな。


「あれもできたかな」「これもできたかな」と思うことはいっぱいありますが、

今回もあっという間に過ぎ去った一日でした。

来てくださった方々、関わってくださった方々、気にかけてくださった方々・・・

感謝感謝です。


今後も奈良(初瀬)と本を通じて繋がる場をちびちびとつくっていきたいと思います。


ありがとうございましたーーー!

0コメント

  • 1000 / 1000