11/17(日)球根販売と園芸相談します

11/17(日)11:00~16:00 に開催する「こもりく秋の一箱・古本球根市」。
(場所は奈良県桜井市。近鉄長谷寺駅徒歩5分の「こもりくブックセンター」です)
 
チューリップの球根販売と園芸相談を行う予定です。
家庭園芸にご興味がある方、「庭」のような場所の使い道を考えあぐねている方には、
是非ともいらしてほしい・・・🌸
(我らがチューリップ師匠(?)に福井からお越し頂く予定です。)
 
チューリップ栽培、おすすめです。(実感、こめてます、こもってます)
 
空き家の活用を模索している中で、ひょんなことから師匠と知り合い、
去年、庭にチューリップを植えて頂くことになりました。
 
ざっくり言うと、チューリップの季節は
 
・冬  植え付け
・春  開花
・初夏 球根掘り起し
 
と進みます。
 
こもりくブックセンターは、管理人もセンタ長もこの場所に「住んで」いるわけではないので
「世話がこまめに出来ないけど大丈夫ですか?」と当初は心配したのですが、
「大丈夫」と心強いお言葉を頂き、結果、お天気や土の状態にも恵まれて、
ほぼ「放置状態」でも見事に花を咲かせることができました。
(時々、ご近所の方が様子は見にくれてくれました。ありがたい・・)
 
そして、初夏の球根掘り起し、です。
当時もちょこっと書きましたが、これが本当にめちゃくちゃ楽しい。
 
「畑の潮干狩り」とも言うべきというか「宝探し」感が凄い。
老若男女、好きな人は絶対好きだと思う・・!
 
来年、この楽しみを分かちあえる人が増えたらいいのになあ・・・。
そのためには、今の季節からそれぞれの庭にチューリップを植えて(仕込んで)おいてもらわねば・・。
でも、チューリップの植え付けってどうやるの?と思われる方も少なくないかも。
 
ということで、11/17(日)は、球根販売と共に園芸相談します。(師匠が・・笑)
 
この日に来れば、球根が手に入り、植え方・育て方もわかります。
「春を待って冬を過ごす」日々の楽しみが増えること請け合いです。
共に花を愛でましょう、育てましょう。
 
秋の日曜日、ぜひ、長谷寺のお参りがてらでも立ち寄ってみてくださいませ。
 

0コメント

  • 1000 / 1000