十一面観音がお好きなら。長谷寺と室生寺を結ぶ直通バス

こもりくブックセンターの近くにあるお寺「長谷寺」のご本尊は、

十一面観世音菩薩様。

管理人はこの”十一面観音”像がなぜかとても好きなのです。


長谷寺はもちろんのこと、奈良県内にもたくさんの素敵な十一面観音像があります。

(写真の「八十八面観音巡礼」御朱印帳、は大和路の8つの十一面観音を巡る用の御朱印です)


お隣の宇陀市の「女人高野」として名高い室生寺にも十一面観音像がおられます。


長谷寺も室生寺も・・・どちらのお寺もホームページでもその美しさを伝えていますが、

実物見ると圧巻!!なのですよ。

仏像好きの方にはお勧めしたいし、もし「十一面観音好き」な方がいるのであれば、

この二つのお寺は必見・・だと思っています。


公共交通機関で行くと、電車とバスを乗り継いで1時間以上はかかるこの2つのお寺は、

直線距離だと20kmちょっと、車なら30分くらいで行ける距離。

行楽シーズンには臨時の直通バスが運行されています。


この11月も9日~24日の土日は毎日運行。

しかも乗車特典としていずれかのお寺の拝観料が割引。


 詳細は奈良交通のホームページをご覧ください♪

 https://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/2019autumn_murouji-hasedera_straight.html

 

長谷寺門前街秋祭りの開催される11/17(日)もバスが走るので、

これを機会に二つのお寺をハシゴ・・というのはどうでしょう。


いずれも素晴らしき名刹。


管理人、秋のおすすめ休日の過ごし方です。

良かったら訪れてみてくださいませ~。


こもりくブックセンター

奈良県長谷寺のお近く。今はただの古いおうち。

0コメント

  • 1000 / 1000