秋のちょこっと古本無人販売を開催しました。
2023年の秋。
9月に引き続き、11月は19日と23日。
ちょこっと秋の古本無人販売を開きました。
空き家の、軒先に、無人で本を並べてます。
その間、管理人は何をしているかというと、せこせこと奥の庭で草引きをしたり、
チューリップを植えたり、ちまちまと土と戯れていたりします。
鍬をふるっている真っ最中、通りがかりの親子連れの観光客と思しき方の声が聞こえました。
「お、本が売ってる。ちょっと待ってね」
お子さんを待たせてお父さんが本を選んでくれていました。
・・・・なんですか、この幸せな瞬間は。
誰かの手に、本が渡っていく。その瞬間に立ち会えて、自分がそのきっかけをつくれた、ということが嬉しくてたまりませんでした。
これがあるから・・・こういうちまちました活動を私はライフワークとして続けてるんだよなあ、とつくづく思います。
作業をしていたらとっぷり暮れた夕暮れ。
スマホのカメラだとあんまり伝わらないけど、
こもりくブックセンターお前から見る景色は本当にきれいなのです。
山の下にきらきらと輝く街と、沈んでいく太陽と、青空のコントラスト。
四季や景色によってめまぐるしく表情を変えるこの景色が好きで、
私はここに通い続けています。
本を買ってくださった方、立ち止まって眺めてくださった方、
こもりくブックセンターのことを応援してくださった方。
この秋も、本当にありがとうございました。
0コメント